ARGOの「プラトレ」

通る企画書を作るために。プランニングのトレーニング

ステップ2「始める」

自分を変える第2のステップ 『始める』

ステップ2の「始める」というステージに移行するためには、自分自身で締切を設定することだ。締切は、物ごとを「決める」ときに設定するのではなく、何かをやろうと決意した後に考える。そうしないとなかなか先に進むことができない。

「始める」ということは、やるかやらないか、ONかOFFか、どちらかしかないのだから、努力など全く必要ない。このステップでは「継続できるかどうか」といった先のことなど一切考えないで「始めて」欲しい。

やろうと思う、始めようと努力する、といった行動を伴わないものは何の役にも立たない。「そのうち」ではなく、続かなくてもいいからとにかく「始めること」が大切だ。

ボクの経験上、3時間以内、3日以内に始めると、意外に次のステップである『続ける』につながりやすい。事前準備が必要な場合は、3週間・3ヶ月以内の特別な日(お正月や誕生日、記念日など)からスタートするのもいいだろう。あまり始める時期を延ばしていると、せっかく「決めた」ことを忘れてしまう危険がある。思い立ったが吉日という言葉もあるように、その日から始めるのが理想的だ。

何度も言うようだが、このステップでは「始めることが重要」であり、続けることは考えなくても大丈夫なので、とりあえずでも良いから「始めて」欲しい。続かなかったらどうしようとか、続ける自信がないとか全く考える必要はない。とにかく気軽に始める。それが、このステップでは最大のポイントだ。

自分を変えるための第2ステップである「続ける」ために必要なポイントは、
 ①続かなくてもいいので、気軽に始める
 ②決めた後は、できるだけ早く始める(できれば3日以内)
 ③第3ステップである「続ける」に失敗したときは、ここに戻る
〜この3つだ。